12月, 2011年

年末年始のお休みについて

当事務所では、NPO法人設立に関するご相談などを年末年始も休まず対応させていただきます。
お電話などによるお問い合わせもお気軽に下記よりご連絡ください。
NPO法人設立 無料相談

無料問い合わせフォームはこちら

フォームによるお問い合わせは24時間受付中

愛知、岐阜、三重、静岡のNPO法人設立書式

愛知県と岐阜県、三重県、静岡県のNPO法人設立の書式のご案内です。
下記リンク先からダウンロードできますから、参照してください。

あいちNPO交流プラザ(愛知県)

岐阜県

三重県生活・文化部 男女共同参画・NPO室

その他の事業とは?

NPO法人のその他の事業とは、特定非営利活動に係る事業以外の事業のことを言います。

NPO法人は、特定非営利活動を主たる目的にする法人ですが、その事業以外にも、当該事業に支障のない限り、当該事業に充てるための修植木を目的とする収益事業を行うことができます。これがその他の事業のにも含まれ、さらに、この収益事業以外にも、例えば、特定非営利活動以外の公益的な事業や、会員間の相互扶助のための福利厚生、共済等の事業も含まれます。

その他の事業を行う場合は、それに該当する会計は特定非営利活動にかかる事業に関する会計から区分し、特別の会計として処理しなければなりません。
そして、その他の事業から得た収益は特定非営利活動に係る事業のために使用しなければなりません。

その他の事業を行う場合には、NPO法人の主たる目的である特定非営利活動に支障のないようにしなければなりませんのでご注意ください。

 

NPO法人の所轄庁

NPO法人の所轄庁は、主たる事務所の所在地で決まります。これは複数の事務所すべて同一都道府県内にあれば、そこの都道府県知事が所轄庁になります。
NPO法人の事務所を複数の都道府県の区域内に設置するときは、内閣総理大臣が所轄庁になります。

この主たる事務所の所在地とは、NPO法人の本店みたいなものです。
NPO法人の事務所の所在地には事業報告書など備え付けておかなければなりません。

NPO法人の名称

NPO法人の名称は、原則として自由に付けることができます。
一般的には事業の内容と一致しているか推測できる名称が多いですが、必ずしもそうでなければならない訳ではありません。
その名称には、特定非営利活動法人を前後に付けるのが一般的ですが、特に義務ではありません。

また、NPO法人の名称にはローマ字(大文字・小文字)、アラビア数字、「&」「’」「,(コンマ)」「-(ハイフン)」「.(ピリオド)」「・(中点)」なども使用することができます。
ただし、「&」や「’」、「,」「-」「.」「・」などは字句を区切る際の符号として使用する場合に限り使用することができます。
「.」については、省略を表すものとして名称の末尾に使用することができます。 (さらに…)

NPO法人設立助成金 豊田市

NPO法人への助成金に関しては様々なものがあります。
設立されるNPO法人の事業によって申請できるものやできないものなどもあります。

豊田市の助成金につきましては詳しくは下記リンク先を参照してください。

とよた市民活動センター
豊田市市民活動促進補助金

NPO法人設立助成金 蒲郡市

NPO法人への助成金に関しては様々なものがあります。
設立されるNPO法人の事業によって申請できるものやできないものなどもあります。

蒲郡市の助成金につきましては詳しくは下記リンク先を参照してください。

蒲郡市民企画公募まちづくり事業助成金

ホームページリニューアル!

NPO法人設立サイトを大幅にリニューアルいたしました!

さらにランチェスター戦略による事業形成をしっかりサポート。
オプションでNPO法人設立後もランチェスター戦略を活かしたNPO法人運営を徹底的にサポートします。

永続的にNPO法人が運営できるよう全力を尽くします。

NPO法人設立助成金 新城市

NPO法人への助成金に関しては様々なものがあります。
設立されるNPO法人の事業によって申請できるものやできないものなどもあります。

新城市の助成金につきましては詳しくは下記リンク先を参照してください。

新城市NPO・市民活動
・新城市補助金等

NPO法人設立助成金 田原市

NPO法人への助成金に関しては様々なものがあります。
設立されるNPO法人の事業によって申請できるものやできないものなどもあります。

田原市の助成金につきましては詳しくは下記リンク先を参照してください。

愛知県田原市市民活動支援センター
田原市の市民恊働まちづくり事業補助金
田原市の新規団体・人材養成活動支援制度
田原市の社会貢献活動災害補償制度

« Older Entries
Copyright(c) 2011 NPO法人設立専門事務所 ミライ行政書士法人 All Rights Reserved.